神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

吉野家について

吉野家をはじめ牛丼屋チェーン店のことが、
毎日のように新聞を騒がせている。

牛丼屋の中でも、「牛丼一筋」で来た吉野屋は、
特にピンチのようだ。

カレー丼をはじめとして、
牛丼以外のメニューを出すようになったようだが
早速試してみることにした。

新メニュー全般に言えること

注文している人がやたら少ない。
10人いて、新メニューを試しているのが僕だけ、
ということもけっこうあった。
ひょっとしたら牛丼のかけこみ需要の客が多かったという
ことかもしれないが、それにしても少ない。
まあ、多いときもあったが、感覚的に客の2割くらい、という印象だ。

カレー丼 400円

牛肉輸入停止から真っ先に全国展開されたメニュー。
すぐに食べたけれど、まあ一度は試しておく価値はある味。
牛丼のたれを使っているのだろうか?独特の味である。
とはいえ、牛丼の老舗が牛肉を禁じ手にされた苦脳が伺える味、とも
言える。

そもそも吉野家ってカレー丼に合うメニューが何もないのが
苦しい。味噌汁に紅しょうが、お新香はカレー丼には合わない。
かろうじてサラダ系はあるので、それと一緒にどうぞ。

豚キムチ丼 450円

新メニューの中では一番食べられるし、おすすめ。
もし仮に牛丼が切れたら、これが一番の目玉商品じゃないだろうか。
新メニューの中では、周囲で食べているのを一番見かけた。

いくら鮭丼 450円

2ちゃんねるのB級グルメ板では「いくらが少なすぎ!」と
書かれていたが、実際には言うほどでもない。普通に食べられる。
ただ、値段も値段だし、冷凍ものだし、
わざわざ吉野家で食べる必要性はないかも。
しかも出てくるまでに少し時間がかかる(これも冷凍であるのが
理由)。
このため、「安い、早い、うまい」の一つ目と二つ目については
この丼については成り立たない。

マーボー丼 450円

豆腐を使ったメニューということで、ヘルシーかもしれない。
味付けも悪くない。ただ、450円出すなら、他の店に行く。

焼き鳥丼、親子丼については、福岡には提供している店がないので
なんともいえません。

吉野家のサイトから
店舗リストを見て、お出かけください。