神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

FF2 最終盤までやりこみました

概要

8月頭に以下のような記事をアップしました。
ktakaki.hatenablog.com
この記事では「続きをやるつもりはない」と書きましたが、
やる気が出てきたので、仕事の空き時間にぼちぼちシナリオを進め、
成長させてみました。
8月の空き時間は、ほとんどFF2にはまり込んでいた形です。
成長の度合いをお見せします。

パーティー全体


レギュラー3人のステータスは、あれからあまり上げていませんが、
つくも(レオンハルト)は、体力と魔力を上げるために、かなり育てました。
所持金は既にカンストしており、10の位がめまぐるしく変わっています。

レギュラー3人

魔法


序盤で14個の魔法をマスターした3人ですが、残りふたつも熟練度最高にしました。やはりヘイスト、アスピルなんかは有用ですからね。
ダイチ(ガイ)には、「最初の時点では弱いが、熟練度を上げても弱いまま」「こんな下らん魔法の為に死んだミンウが浮かばれない」と悪名高いアルテマを、敢えて熟練度16まで育てました。もちろんネタのためで、実用性は全くありません。
アルテマについては、後のリメイクでは徐々に強さが上方修正されましたが、FC版では本当に役立たず過ぎます。

ステータス


序盤の時点で、全パラメータを99、回避率、武器熟練度を全て16まで上げていたので、そこは変更ありません。
しかし、魔法防御だけは、大きくアップしています。
戦っていくうちに敵から魔法を一定回数受けるとアップするといいますが、11~12まで4ほど上がりました。
物理攻撃もそうですが、なぜかなるみ(マリア)やダイチ(ガイ)が標的になりやすいんですよね。それで彼らの方が、魔法防御も必然的に高くなりました。

装備


終盤まで行ったので、当然最強武器を装備しています。
ラミアクィーンを倒して、リボンを人数分以上手に入れたり、
サンダーギガースを倒して、くろのローブを手に入れたり、
テツキョジンを倒して、エクスカリバーやイージスの盾を複数持っているのが、一応やりこみ要素といえます。

レオンハルト(つくも)

皆さんも御存知の通り、戦闘中、コマンド入力→キャンセルを繰り返すことで、前の3人は相当成長させることが出来ますが、4人目のメンバーだけは出来ません。でも地道に育てていきました。

魔法


最初は黒魔法ばかり覚えさせていましたが、やはり白魔法も欲しいということで、後付けでいくつか覚えさせました。
大体の魔法は、熟練度9までにしました。これは、ここから熟練度が上がりにくくなるからですが、よりやりこむなら、ここを上げていきたいですね。

ステータス


黒魔法から覚えさせたので、知性が最高になり、他のパラメータも軒並み99まで上げました。
課題があるとすれば、回避率をあまり上げなかったので、上げるとしたらそこでしょうか。

装備


黒魔法中心に育てたので、くろのローブを装備させています。武器は、斧と槍と剣を中心に育てました。これらも、熟練度10までで止まっていますが、もっとやりこむなら、16まで上げたいですね。

結論

今回、リメイク版ではなく、敢えて元祖のFC版をやりこんだわけですが、
これは、3DSのVCで安かったからです。
リメイクされるごとに要素は追加されているようですが、
僕は成長が鬼仕様の元祖FC版のFF2にこそ、やり込みがいを感じました。
もうこのあたりでやりおさめ……といきたいところですが、
次にやりたいゲームが見つかるまでは、ちまちまと、つくも(レオンハルト)を成長させるかもしれません。