神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

DS版サガ3(Shadow or Right)を5周しました

はじめに

DS版サガ3は、かなりはまりこんだゲームでした。
ただし、最強まで育ててはいなかったので「ちょっとやってみる?」感覚で、久しぶりにプレイしました。これが5周目です。
周回ごとに能力値を引き継げる(いわゆる「強くてニューゲーム」)ため、今回、ほぼ能力値をMAXにすることに成功しました。

なお、攻略には以下のサイトを活用しました。
サガ3 時空の覇者 SOL 攻略Wiki

各メンバーのステータス

全パラメータを人間基準で99まで上げており、なおかつ武器熟練度、魔法熟練度を全員MAXにしています。
装備は、防具はほぼ全員共通、武器も共通だけれど、良く使う人間、エスパー、獣人の武器を装備させています。全て技は習得済みです。

サスケ(デューン)

シリュー

ミルフィー

獣人は素早さが飛びぬけて高く、魔力も力もそこそこあるうえ、HPが一番高いので、いつも重宝しています。
この構成では、ラスボスおよびその後の隠し要素も、難なくクリアできます。

全員モンスター構成

全員モンスターは、サガファンなら、一度は挑戦したい、挑戦すべきもの。というわけで、挑戦しました。
いろいろ試した結果、ダゴンとシルフの変異種が一番有利だったので、それらに変身させています。

各メンバーのパラメータおよび特性


武器熟練度はモンスターには何の意味もありません。大事なのは能力値と特性。
能力値について。モンスターにしては、魔力も素早さもそこそこ高い方です。
特性については、他の職業なら装備で補える「○全て」(全状態異常を防ぐ、ダメージ系は軽減されない)を全員に覚えさせました。その他、可能な限り有利になる特性を付けています。

各メンバーの技


複数属性の技を身につけていますが、フレアのような強力な攻撃魔法は覚えないため、ラスボス以降は苦労します。
しかし、今回はモンスターでもアイテムを使用可能になったため、エリクサーが大活躍です。気絶も含めた回復に加え、体力全快のみならず、モンスターの能力値も回復するため、術の使用回数に困ることはありません。

技「しずく」と「回復(ケアル)」について

「しずく」は、単体のHPを、「回復」は全体のHPを回復します。特に「回復」の最上位「フルケア」は、全体のHPを魔力関係なしに全回復するため、重宝します。
全員が回復技を使える構成ですが、フルケアを二人が使えるため(そしてエリクサー使えば回数も回復するため)、その点ではかなり頼もしいです。

全員モンスターでラスボスに挑む

前述の通り、火力が低めなので、かなりの時間がかかりますが、フルケアとエリクサーを使っていけば、ラスボスに勝利することが可能です。
なお、ラスボス後の隠しは、未プレイですが、エリクサーを使い切っていることもあり、難易度も跳ね上がっているため、苦戦する可能性があります。

結論

能力値を引き継ぎつつ、5周もしてしまいました。買ったのはかなり前ですが、つい最近になって、もう少し成長させたいとか、モンスター図鑑を埋めたいと考え、再プレイしました。
結果、もう思い残すことはないところまで来ました。

前述の攻略サイトを見ると、さらにやりこんでいる人もいるようですね。モンスターの技(フルケア)を引き継ぎながらメカまで変身させるとか、かなり正気の沙汰とは思えないやりこみが見られましたが、さすがに僕にはそこまでする根気はありません。

能力値がMAXになったので、もう6周目はないかと思いますが、アイテムや技などの図鑑埋めをしたくなったら、やってしまうかもしれません。