神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

FF2、最序盤でここまで成長させてみました

FF2、最序盤をやりこみました

ここ数週間、仕事が多忙でしたが、空き時間には、FF2をやっていました。3DSファミコン版のバーチャルコンソールです。

シナリオは、ミンウを仲間にしたところまでです。最初の飛空艇すら手に入れていません。
しかし、この状態で、やりこみを始めてしまいました。具体的には、武器や魔法の熟練度を上げたり、各キャラのパラメータを上げたり、です。

なぜシナリオを進めなかったのか。それは、シナリオを進めるのがしんどかったからです。本業が激務の時は、ただひたすら単純作業がやりたくなる僕です。

ゲーム開始からのべ192時間。経過を報告します。

パーティーの強さ


ミンウのHP以外は、数値が高くなりすぎて、表示がおかしくなっていますが、大体、HPは12000、MPは2000台です。

パラメータ

3人の武器熟練度を、全てMaxの16まで上げています。パラメータも、全99にしました。また、回避率が重要なパラメータなので、3人とも16まで上げました。



ミンウは、あまりこだわっていなかったのですが、精神と素早さがMaxの99になり、魔力も80まで上がっています。ただし、精神を上げると力が下がり、力を上げると知性が下がる。知性は最低の1まで下がりました。

魔法

序盤の敵が落とす魔法や、ミシディアで買える魔法を育てました。ほとんどMaxの16まで上げましたが、バスナだけは戦略的理由で途中でストップしています。
3人とも、あとふたつ習得可能ですが、これは今後シナリオを進める際に、アスピル、ヘイスト、フレアといった、魔法を覚えさせるためです。(アルテマは覚えさせるかどうか未定)



ミンウはご存知白魔法のエキスパートだけれど、攻撃魔法がないので、ホーリーを覚えさせました。おかげで、なかなかの戦力になりました。

今後の展望:一旦ここで中断

未だに仕事が忙しく、シナリオを進めたい気力が全くありません。それで一旦ここで中断することにします。

FF2は学生時代、一度クリアしています。その際は、最終戦闘が、剣の熟練度を16まで上げた主人公のブラッドソードで一撃でした。このため、ラスボスがどんな技を使ってくるのか未だに知りません。もし、今回もこのまま進めるなら、似た状態になるでしょうね。

仕事が切羽詰まっている時は、ゲームがやりたくなる僕。でも、シナリオを進めるのではなく、延々と経験値稼ぎをしたりしたくなるたちなのです。そういうわけで今回、FF2(FC版のバーチャルコンソール)をターゲットにしましたが、そういう「ひたすら経験値稼ぎ系」の何かを見つけたら、仕事の合間にまたやると思います。