神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

ロマンシング・サガ1、やりこみ報告

はじめに

ロマンシング・サガ1(ロマサガ1)は、僕にとって、思い出深いゲームでした。
プレイ当時、高校1年生。フリーシナリオに惹かれて何度も遊んでいました。
しかし、オールドキャッスルに行けない、など、様々な課題を残していました。
今やインターネットの時代、オールドキャッスルへの行き方なんかもすぐに検索できました。

それで早速、3DSバーチャルコンソールでプレイを開始しました。

冥府、オールドキャッスル、最終試練という3拠点がありますが、
それらを全てこなし、なおかつ、当時は出来なかったやり込みを楽しみました。
高校時代の雪辱を果たした、とでも申しましょうか。

そんなわけで、パーティー(便宜上5人にした)の成長具合を
書き留めておきたいと思います。

各メンバーの紹介

全体


所持金はカンストさせてしまっています。

武器




レフトハンドソードは、主人公で左利きのバーバラに持たせました。
その他、オールドキャッスルで買える装備(ジルコンの斧など)を全員に持たせました。
適当に装備して行ったけれど、大地の剣や死の剣など、各拠点などで手に入る装備を持っているジャミルが一番優遇される形に。
また、店売りのヴェルニー系とガーラル系の武器を、5人でコンプさせたのも、ちょっとしたポイント。

防具



防具は原則、お店で買うのが普通ですが、ジャミルの死の鎧だけは例外。
死の鎧は、防御がずば抜けて高いけれど、複数手に入れようとすると
誰かの命が犠牲になってしまう。それで僕はひとつだけにしました。

術法




全員、5属性のすべての術法を覚え、なおかつ使用回数は全て99です。
これこそが僕が高校時代に一番やりたかったことです。

ステータス




かなりの数のパラメータが99になっていますが、
まだまだ成長の余地はありますね。

おわりに

ここまでプレイ累積時間は237時間です。
さすがに思い残すところもないのですが、
調べてみると、さらに上がいました。プレイ時間350時間。
www.youtube.com

この動画で驚くのは、全員の全パラメータを99にしていること、
そして死の鎧を6個持っていることです。
死の鎧は死神デスを倒すと手に入りますが、
それ以上手に入れるには、仲間の命と引き換えになります。
それを人数分揃えるなんて、僕には考えられません。

ここでやりこみにけりを付けたかったけれど、
もう少し頑張ってみようか、という気持ちにもなりました。

追記

なお、僕のやりこみに興味を持ってくれた方は、以下もご覧ください。
twitter.com