神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

1/3〜1/4 松山

その日は松山へ。フェリーに乗って九州上陸なんて案もあったが、断る。到着したらもう夜6時過ぎ。

松山駅周辺

駅前のホテルに宿泊。ホテルの部屋の窓から駅前の景色が見える。高知駅徳島駅よりにぎやかだが、複合施設が目立つ。

路面電車が通っており、少し先に松山市駅というのがあるらしい。そこが一番の繁華街の様子。

おみやげ

松山と言うと坊ちゃん。愛媛と言うとみかん。ポンジュース。まさにそれらが目立った。

坊ちゃんに関して言うと、いろんな画風のものがあり、見ていて飽きない。

もうひとつ、目に留まったのが、タルト。宇和島でも「一六タルト」を見かけたが、こちらでも「六時屋タルト」なるものがある。また、どこぞのメーカーがタルトを使った妙なキャラを展開している。このあたりの垢抜けなさが好き。

駅前の気になった店:なかのや


メニューが吉●家のパクリ。入店しようと思ったが、別の店に入る。次の日の朝ごはんに、と思ったが、朝は開いていなかった。結局入らずじまい。次に来るときは入る。

駅前のカレー屋「デリー」

夕食はここで食べた。

僕は辛いのが好きなので辛さ10倍にしてみた。


手前が僕の辛さ10倍、奥が連れの普通のカレー。色合いが少し違うのが分かるだろう。

食べてみると、激辛マニアの僕には、それほど辛くはなかった。(注:僕はココイチで10辛を普通に食べられます)ココイチで言うと2〜3辛程度。食べた後に来る。

ただ、味わいはこちらが断然上だ。

ココイチは辛さを増やすと本当に「辛いだけ」になるが、こちらは、辛いのに味わいが深い。

本格的なカレー屋です。もし僕の家の近くにこれがあったら行きつけになると思います。おすすめ。

ちりめんチップ

夜、ホテルで飲むためにお酒を買ったが、つまみに買った。原材料、ちりめんのみ。ちりめんだけでここまでふわふわになるのか?と思ったが、連れによると、圧力をかけてつぶすとこんな風になるらしい。驚きだ。ポッコーンみたいなものか。

ひとまずうまかった。これがあればカルシウム不足にはならない。

松山駅周辺

次の朝、松山駅周辺を歩き回る。


愛媛といったらポンジュース


松山駅前の「しろあり」。四国といったらお遍路さん。お遍路さんといったら高野山高野山奥の院にある「しろあり やすらかにねむれ」と書かれた墓碑を思い出してしまいました(しろあり駆除の会社が建てた墓碑らしい)。