神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

愛知県はココイチ発祥の地

僕はココイチは昔からお世話になっているのだが、関西では関西限定メニューで牛すじ煮込みカレーというのがあり、これが結構お気に入りになっている。

さて、愛知県といえば、ココイチこと『カレーハウスCoCo壱番屋』の発祥の地である。

というわけで何か期待していたら、見事に期待に応えてくれた。

パスタ・デ・ココ

ココイチ系列の、あんかけスパゲティ専門店。名古屋といえば、あんかけスパゲティらしいが、ここで食べたあんかけスパゲティも、かなりうまかった。この店舗は愛知周辺だけかもしれない。僕が入ったのは、名古屋駅の近くの店舗。名古屋にお立ち寄りの際は、皆さんも、特にココイチファンは巡礼してください。

デラックスカレー(1200円)

新店舗限定メニューとして「デラックスカレー」というのがある。しかしなかなか周囲には新店舗が存在していない。名古屋駅の地下街にあるココイチは、新店舗だった。

というわけで、早速入店し、デラックスカレーを注文。ビーフ、ポーク、チキンとソースがあったので、連れと自分でビーフとチキンを注文。2人でソースを半分ずつ交換しながら食べた。

結果いうと、非常に良い。カレーには一般的に、量を食べるカレーと洋食屋さんの高いカレーがあるが、これまでのココイチは前者であり、このカレーは後者である。これまでのココイチでは味わえなかったカレーである。肉がごろっと転がっていて、普段高いものを食べていない僕を挑発しているかのような味だった。ご飯の量も、通常250グラム、大盛300グラムと少なめで、「ゆっくり味わってください」と言っているようだった。

結論

皆さんも名古屋にお立ち寄りに際には、ココイチのことを思い出してください。