神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

マウンテン

名古屋といえば、名古屋城や、最近ではセントレアなど、多くの魅力的なスポットがあるのですが、僕が最初に名古屋を知ったのは、学生時代に友人からうわさで聞いた喫茶店「マウンテン」です。

当時僕は福岡在住でしたが、福岡の人にとって大阪より東は飛行機を使う関係上、どうしても大阪の次は東京、となってしまい、名古屋とは縁が出来にくかったのです。しかし、そんな少ない情報の中で、決して忘れることが出来なかったのが喫茶店マウンテンでした。

知らない人のために「マウンテン」参考リンク

http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/

ガイドブックを見ても「甘口メロンスパ」や「甘口抹茶小倉スパ」など衝撃的なメニューが紹介されております。スパゲティの上に生クリームが乗っているのです。

入店(マウンテンでは「登山」という)

2人で入店した。
GWだったのでまたされたが、幸い昼食時の前と言う事で、それほどはまたなかった。周囲は、いたって普通の住宅街だというのに、これだけ人だかりができる喫茶店も珍しいだろう。常連さんと思える人もいたが、ガイドブックを片手に待っている人もいた。立派な観光地なのだ。
さて。入店して最初にみかけたのが、入り口近くの席で、食べ残していたスパゲティ。スパゲティなのに、キウイと生クリームが載っている。
なお、店の外や中だけ見ると、至って普通の喫茶店といえる。料理以外は。
入店後、「ジョッキコーヒー」「甘口いちごスパ」および「山菜ピラフ」を注文した。

ジョッキコーヒー

『アルコール入りコーヒー』である。これまで「コーラとコーヒー」といったゲテモノを体験した自分でも、これには驚いた。あまりの衝撃に思わず注文した。正直、どこからこういう考えを思いつくのだろうか。食前に飲むアルコールと食後に飲むコーヒーを混ぜると言う発想がすさまじい。飲み物にはつけあわせとしてタルトとビスケットが付いていた。普通の喫茶店らしい。これが普通のコーヒーだったらジャストフィットなのですが、正直、アルコール入りのコーヒーには合いませんでした。
これだけでも驚きだった。しかし、これもマウンテンのメニューにとってみれば、ほんの一合目にすぎないのだ。

周囲の人たちが頼んでいるメニュー

先に上のリンクでマウンテンのメニューを確認していただけると分かると思うが、いずれも衝撃的なメニューばかりである。次々と運ばれてくる料理。傍目に見ているだけで退屈しなかった。結構大盛りなので、大盛りが好きな人にはいいかなと思ったが、どうやら以前はもっとすさまじい大盛りだったと言うから驚き。中でも一番驚いたのは、カキ氷。近くの集団は10人くらいで来ていたが、巨大すぎてかなり食べるのに苦労していたようだ。ひょっとしてこれが3800円のメニューなのだろうか?とにかく凄かった。「大人のお子様ランチ」なんてメニューまであり、驚くことが多かった。

甘口いちごスパ

そして運ばれてきた、甘口いちごスパ。結構量が多いが、それ以上に驚くのが麺がピンク!そして苺とキウイが載っている。そして生クリームでデコレーション。言っておきますがスパゲティの麺、普通にゆでていためてますからね。温かいんですよ。生クリーム、溶け出してます。一気に食いました。

山菜ピラフ

甘い料理ばかりでは食いきれないと思い頼んだ料理。結果的に口直しになったといえる。しかし、ピラフと言うにはあまりにも脂ぎっている。チャーハンと言った方がいい。

下山

というわけで、人が多くなってきたので、一気に食して店を出る。僕達の前に店を出た人は、皆うんざりした表情だったが、我々2人はなぜか笑顔だった。うむむ、次はもう1品追加するぞと決意して下山。

連れのレポート

http://www.fururu.net/user/ir-nagara/20060503222121
一緒に行った連れも、ブログに書いていた。内容は同じだが、こちらの方が詳細に書かれている(文中で出てくる「友人」というのが僕のことだ)。彼はカメラを持参していたので写真が現像されてきたら、写真も載ると思う。