神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

10年の総決算

僕の人生の歯車が狂い始めたのは、10年前。めでたく10周年になる。というわけで、ここ10年で起きたことを、ひとつひとつノートにまとめて、自己分析している。

自己分析といえば、以前は自分の現状がいかにどうしようもないかを延々とノートに書き連ねていたけれど、あまり意味がないことが分かった。昨年の秋、そういう自分が嫌になり、ノートを一斉処分したばかりだ。

今回の自己分析は、これまで起きたことを一旦整理するためのもの。過去何が問題で解決したものは何か、解決したのは何が原因か、未だに引きずっているのは何か、などを見ている。

こういうことをするのは区切りの時期にふさわしいのかな、と思っている。