神無月サスケの波瀾万丈な日常・はてなブログ編

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

ぼくのすむまち 第2話

皆さん、お待たせしました!ツクールモバイル@RPGにて、「ぼくのすむまち」の第2話が5月23日に公開予定です。当初22日とお伝えしていたのですが、変更になったようです。

第1話は90年代風の町でしたが、第2話は現代風の、団地のような町が舞台です。主人公は女子中学生のリサ。またしても友達を作るのが得意ではないようです。同じく友達作りが苦手な少年りょうたが仲間になり、探検を始めることになります。

今回も戦闘バランスには工夫をしています。第2話はスキルや、スキル効果のあるアイテムを有効活用することが求められる戦闘バランスになっています。様々なアイテムやスキルを試し、独自の戦略を作り上げるのが楽しみの一つになる事でしょう。

ですので、ランダムエンカウントを入れた作品を作りたい方には今回も参考になると思います!RPGツクール for Mobileでは、スキルは固定ダメージのため、ともすれば戦闘が単調になりがちですが、「それでもスキル中心で面白い戦闘が出来ないか」という問いに対する僕の答えを受け止めてくれたら幸いです。

なお、公開開始後には、第1話の時と同様、http://www.moonwhistle.org/ にて攻略ページや紹介ページもアップしたいと考えておりますので、プレーされる方も、まだプレーできないけれど参考にしたい方も、23日あたりには訪れてください。

(追記:23日にwww.moonwhistle.orgにて2章の紹介および攻略情報が公開されました。)

ぼくのすむまちシリーズについて

RPGツクールforMobile』のサンプルゲームとして配信されているシリーズで、全6話の予定です。僕こと神無月サスケが制作しております。携帯電話の対応機種はDoCoMoFOMA 900i系のみなので、プレーできない人も多いかと思いますが、買い替えの際の参考にしてください。詳細は http://www.moonwhistle.org/ にて。

各話独立していますので、どこから始めても原則的にはOKですが、出来れば第1話からのプレーを推奨します。

余談

ぼくのすむまち第2話』は女性が主人公ですが、これは僕の作品の中では初ではないでしょうか。ムンホイシリーズでも男の子が女の子を連れて行くパターンでしたが、今回は逆のパターンになります。僕も新鮮な気持ちで作りましたので、皆さんも新鮮さを感じてもらえたら幸いです。

なお、第3話は少年、第4話は少女が主人公の予定です。毎回、さすけ流の独特なシナリオだけではなく、ツクール for Mobileの制作者の皆さんにもためになるものを目指していきますので、なにとぞ皆さんお付き合いください。