神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

メタルマックス2 Reloaded みんなレベル999に育てました。

はじめに

今年の9月ごろから、僕はメタルマックス2 Reloadedを遊んでいました。
仕事の合間にぼちぼちレベル上げしていたら、いつの間にか6種の職業の各キャラとポチがレベル999になっていました。

こちらもどうぞ。
ktakaki.hatenablog.com

レベル999の仲間紹介

MM2R 999の仲間
仲間その1
MM2R ポチ(犬)たち
仲間その2

ハンター

MM2R ハンターLv999
ハンター(主人公)

主人公で名前は「ぜのん」です。今回ハンター、メカニック、ナースでクリアまで行ったので、一番パラメータが高いキャラでした。ガルシアとも、彼で戦いました。
特技で一番好きなのは「囮よせ」です。ランダムエンカウントの敵のうち、特定の敵を呼べるので、ドロップアイテム稼ぎの際に大変大活躍しました。

カニック

MM2R メカニックLv99
カニック(アクセル)

囚われの身だったアクセル。戦車の修理はもちろんですが、戦闘中に装甲タイルを貼ったり、修理をしたりすること(特技名「最も危険な修理」)が可能なのが心強い。メカニックなしの冒険は考えられません。

ソルジャー

MM2R ソルジャーLv999
ソルジャー(ミシカ)

SFC版のメインキャラ。スカンクスにやられた彼女を蘇生して助けるなどして、仲間になりますが、注目は傷跡(死んだ回数)。最初から12か13になっており、主人公達に出会う前にどれだけの戦闘をこなしてきたかが分かります。
人間の仲間は3人ですが、ソルジャーかナースを3人目にする人が多く、僕は後者でした。

ナース

MM2R ナースLv999
ナース女性

白兵戦で大活躍。薬の知識(パッシブスキル。回復アイテム効果が数倍に)、点滴(戦闘終了まで毎ターン、リジェネ)や、1ターンで全員に回復薬を投与するなど、使い勝手のいい特技を覚えます。やり込む人でレベルが3桁にもなると、皆白兵戦でも平気になるため出番が減りますが、それでも彼女に魅せられた僕はレベル999まで上げました。

レスラー

MM2R レスラーLv999
レスラー(男)

ソルジャーと並んで、白兵戦で大活躍するレスラー。ソルジャーよりも攻撃力がもの凄い上、特技で全体攻撃やパラメータアップもお手の物。このゲームの熟練者がレスラーを有効活用しているのをよく見かけます。
ひとつ問題があるとすれば、装備できる武器が少ない事。いくつかあるけれど、どれもノーマル属性の単体(連発可能なのはある)のため、敵の弱点を突けません。しかしレスラーはなんのその。素手でもとんでもないダメージを敵に与えてくれます。
平均的なのが欲しいならソルジャー、一癖あるのを育てたいならレスラー、という位置づけでしょうか。

アーチスト

MM2R アーチストLv999
アーチスト(男)

最初この職を知った時は「え、芸術家が戦闘?」と驚いたものですが、白兵戦も戦車戦も、そこそここなしてくれます。
アーチストの特技は「ゲージツ」と呼ばれ、戦闘中の連続攻撃(暗黒舞踏)や、戦車の修理(復元ゲージツという名前)などもあるのですが、特筆すべきは、移動中のゲージツ。素材から特殊弾を作る「砲弾ゲージツ」などがあります。
しかし、最も特筆すべきなのが、「改造ゲージツ」。スーパーレアメタルを使って、限界まで育てた兵器の攻撃力をさらに5上げたり、Cユニット(一番破損しやすい)の防御力を上げたりできます。最初に紹介した戦車紹介の武器は、これを使って大幅に強化しています。

ポチ

MM2R ポチLv999
ポチ

名前の通り、犬です。メタルマックスといえば犬、なのでしょうか、開発者さん達の中に、確実に愛犬家がいるな、と分かる強さ。ハンターなどより強いため、白兵戦でも活躍しますが、今回4人乗りなどの戦車があるため、危ないと思ったら戦車の中に連れ込むことも可能です。
SFC版で「犬戦車が欲しい!」という要望が大きかったようで、アクセサリとして「ポチタンク」が登場しました。これを装備していると、戦闘時はキャタピラの上にポチが乗っています。しかも全属性に高い耐性を持つという至れり尽くせり。
なお、職業名は犬ではなく、「ポチ」で、今回3匹の犬を仲間に出来ますが、皆職業名が「ポチ」になっています。

感想と結論

SFC版から比べると、システムは全然別のゲームになったような感じですが、どうやらメタルマックス3のシステムに倣ったリメイクらしいですね。そちらは未プレイなので、そのうちプレイするつもりです。
それにしても僕を虜にしてくれたMetal Max 2:Reloaded。戦車も仲間も最強になりましたが、まだまだプレイしたい気分で一杯です。
実は僕、2周目以降の周回プレイはやっていません。1回目でここまでやってしまいました。現在の累計プレイ時間は801時間。どうしようかな、2回目やろうかな。