神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

サンプルゲーム「きみは勇者じゃない!2〜ニルスのお仕事〜」をプレイ

12月1日、RPGツクールVX Ace体験版とサンプルゲームのうち一つが公開されましたね。そのサンプルゲームとは、「きみは勇者じゃない!2」です。

作者はブラック・ウルフさん。以下のアドレスからダウンロードできます。

http://www.famitsu.com/freegame/vxace/0001.html

僕はテストプレイの段階でプレイさせていただきました。以下、ふりーむの感想掲示板に書いたものを転載させていただきます。



RPGツクールVX Aceで作られた公式サンプルゲーム。
RPGツクールVXで作られた「きみは勇者じゃない!」の続編。
クリア時間は4時間ちょっと。

青年ニルスが勇者を追いかけるシナリオのゲーム。
ゲームバランスが良く、装備を購入していくのが楽しい。
途中で仲間になるメンバーも、仲間にすることもしないことも
出来るので自由度が高い。

あと、資材集めというシステムがあり、集めた資材を
必要とする人に渡すとアイテムがもらえるというシステムが楽しい。
序盤はなかなか資材が集まらないけれど、後半になって
資材が集まり出すと、いろんな人に渡すのが楽しくなる。

あと、細かいところで、RPGツクールVX Aceの機能の
使い方がいろいろ凝っててそこもすばらしいと思う。
特に、今回導入された「アイテム選択の処理」をうまく使って
テレポートを実現しているのは凄い。
そういう意味でも参考になる。

RPGツクールVX Aceの購入を考えている人は「こんなの
作れるんだぞ!」っていうことでとても参考になると思います。
純粋に楽しいゲームを探している人にもお勧めです。

なお、RTPを含んでいるせいか、ダウンロードサイズがやたら大きいです(198MB)。回線が遅い人は、製品を購入して余裕を持ってプレイする方がいいかもしれません。もともとは数メガバイト程度だったはずなので、明らかにRTPの関係だと思われます。