神無月サスケの波瀾万丈な日常・はてなブログ編

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

My Home Town1(ぼくのすむまち第1話 英語版)

ぼくのすむまちVX」第1話の英語版をアップしました。

実行のために

readme.txtにも書いてありますが、日本語版あるいは英語版、いずれかのRPGツクールVX RTPが必要です。

日本語版RPGツクールVX RTP用と、英語版RPG Maker VX RTP用のファイルを準備しています。あてはまる方をダウンロードしてください。2つの違いは、ドキュメントの説明と、Game.iniの設定だけで、ゲーム内容は同一です。

RPGツクールVX RTP ダウンロード(日本語版)

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vx_rtp.html

翻訳について

ネイティブの方が英訳してくれました。日本語も完璧なバイリンガルな方なので、翻訳は安心できる出来だと思います。

日本語版のドキュメントの英文は僕が書いたのでかなりたどたどしいですが、そこで不安にならなくて大丈夫です(苦笑)。

誰得(需要はあるのか)

もともと海外の人に向けて翻訳されたのですが、日本人の方でも英語の勉強になるかも、と思い、公開します。

海外では未公開です。どこかRPG Maker VXの英語のゲームを紹介できるサイトを知っていたら誰か教えてくれると嬉しいです。宣伝してくれても嬉しいです。

ちなみに翻訳してくれたのは、2009年ごろですが、今頃思いついたように公開します。需要があるかどうかは分かりません。気が向いたので公開しました。

追記 11/10/27 海外サイトに登録しました

rpgmaker.net に登録してみました。

http://rpgmaker.net/games/3562/

とりあえずこれで様子を見てみましょう。