神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

ムンホイXP Ver1.00~1.02 → 1.03 パッチ公開しました

皆さん、お久しぶりです。Moon Whistle XP も、おかげさまでVectorレビューされまして、喜んでいるところです。これも皆様のご支持のおかげです。

さて。Ver1.02でかなり粗がなくなってきたムンホイXPですが、今回、さらにアップデートを行いました。

ファイル

(更新2011/07/15: Ver1.04公開のため、Ver1.03パッチは公開停止します。 Ver1.04の詳細は→ d:id:ktakaki:20110715:p1

今回のアップデート内容

バグ修正
  • 誤字脱字の修正
  • 17章の日付が12月5日と6日でごっちゃになっていたのを、6日に統一、修正。
  • 以前のバージョンでセーブしたデータを読み込んだとき、小さな不具合が出ることがあったのを修正。
演出上の変更点
  • 工場建設予定地の前に倒れている男の子の台詞を変更、二度話しかけることを分かりやすくした。
  • コロンを最初に仲間にしたとき、5人以上パーティーの説明を追加
  • シティの20章(黒いもや)の際の、下水道や工場の人たち、いちごやデパートの人などのメッセージを更に追加
  • 第1工場1階の女性工員の台詞を、タイミングにあわせて多数追加
  • 23章以降、ハルトの部屋に手紙の入ったカプセルを置くなど、ハルト関連の演出追加
  • その他、台詞の補足的な追加。(例:伝説の特技を手に入れたとき、その場に居ない仲間が覚える旨の台詞を追加など)
追加要素
  • ツェータの家のパソコンを調べたとき戦える敵の種類を追加
  • もとまちタウンで95版にいた人物などを復活(川辺の翁、タミオ、なるみの家の犬)
その他
  • Ver1.00からVer1.02でなされた更新は、全て入っています。

今回のアップデートについて

全体的に、バグ修正より追加要素に重点を置いています。これらは皆さんから寄せられた要望やアドバイスからうまれたものです。完成後もこうやってネタが集まるのは幸せなことです。

今1.02をプレー中の人が無理に1.03にする必要はないでしょうが、これからプレーする人は1.03をダウンロードして欲しいですし、既にクリアしていて二度目をプレーする人は、違いを楽しむために、1.03にするといいでしょう。いずれにせよ、Ver1.03も、Vectorとふりーむに送っているため、パッチを当てるのが面倒な方は公開後そちらをDLしてもいいと思います。

追記:Ver1.03、ダウンロードサイトで公開されました!

(追記 2011/05/26) Ver1.03、Vectorで公開されました!

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se450565.html

Vectorでは、最新版が公開されました。

(追記 2011/05/17) Ver1.03、ふりーむで公開されました!

http://www.freem.ne.jp/game/win/g03210.html

ふりーむでは、最新版が公開されました。いつもはふりーむの方が先ですが、今回はVectorの後になりました。ふりーむは公開までの日数にばらつきがあるようです。