神無月サスケの波瀾万丈な日常・はてなブログ編

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

ぼくのすむまちVX 第2話

さて、おかげさまで大好評をいただいています「ぼくのすむまちVX」第1話ですが、今回、早くも第2話が完成しました。

今回も、ブラックウルフさん( http://b-wolf.seesaa.net/ )が頑張ってくれました!感謝!僕1人では決してここまで早く完成する事は出来なかったでしょう。

なお、8日夜にベクターに送付しているそうですので、一週間以内に公開されることでしょう。

今回も、1〜2時間程度でクリアできるため、気軽にプレーしてくださいね。(なお、今回もRPGツクールVX RTP必須です。)

追記08/02/18 公開されました!

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se448483.html

上のアドレスからダウンロードしてください!

2話はどんな内容?

モバイル版の説明が詳しいので、そこから抜粋します:

第1話は90年代風の町でしたが、第2話は現代風の、団地のような町が舞台です。主人公は女子中学生のリサ。またしても友達を作るのが得意ではないようです。同じく友達作りが苦手な少年りょうたが仲間になり、探検を始めることになります。

今回も戦闘バランスには工夫をしています。第2話はスキルや、スキル効果のあるアイテムを有効活用することが求められる戦闘バランスになっています。様々なアイテムやスキルを試し、独自の戦略を作り上げるのが楽しみの一つになる事でしょう。

(中略)

ぼくのすむまち第2話』は女性が主人公ですが、これは僕の作品の中では初ではないでしょうか。ムンホイシリーズでも男の子が女の子を連れて行くパターンでしたが、今回は逆のパターンになります。僕も新鮮な気持ちで作りましたので、皆さんも新鮮さを感じてもらえたら幸いです。

なお、第3話は少年、第4話は少女が主人公の予定です。毎回、さすけ流の独特なシナリオだけではなく、ツクール for Mobileの制作者の皆さんにもためになるものを目指していきますので、なにとぞ皆さんお付き合いください。

抜粋元:
http://d.hatena.ne.jp/ktakaki/20060518/p1

RGSSスクリプト素材目当ての方にもオススメ

ぼくのすむまちVX第1話」をスクリプト素材めあてでダウンロードされた方にも、今回はおすすめです。

第1話の素材のバグをなおしていますし、様々な新素材を入れています。

主な物は以下でしょうか:

  • 会心の一撃時にフラッシュ+効果音を表示」
  • 「テレポート(レクトールの素材)使用時、移動前にアニメーションを表示できるように拡張」

ぜひ、ダウンロードして、RPGツクールVXの可能性を再確認してみてください。

スクリーンショット


今回のダンジョンは、廃墟となった団地などです。


戦闘シーン。今回は「ツクール for mobile」由来の敵味方全体効果の技がいい味出してます。


電波塔?プレーしてのお楽しみ。

リンク

第2話(モバイル版)攻略:
http://www.moonwhistle.org/boku/chapter2/index.html