神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

ムンホイ制作はやめません

27日の日記に書いた「裏方に徹したい」という文章には予想以上に反響が大きくて驚きました。いろんな人から「ムンホイやめちゃうんですか?」というメールが数通届きました。

誤解を招いてしまったようで申し訳ありませんでした。ムンホイについては既にライフワークなのでやめません。のんびり続けます。(正式発表はまだですが、フライングでこっそり話します。あちこちでほのめかしてはいますが、現在、元祖ムンホイのリメイクをしています。長いこと制作が止まっていましたが、つい最近再開しましたので、年末完成を目標にぼちぼち頑張ります。)

27日の文章の真意は「自分にはこういうのが向いている」という、単なる自己分析だったのですが、なんだか大きくなってしまったようですね。申し訳ありませんでした。

確かに「シナリオに向かない=自分の制作をやめる」と取られても無理は無いのかもしれません。しかし、それならシナリオ作成が得意な人に協力してもらえばいい。現に「ぼくのすむまち」は、僕がモチーフを出しつつ、細かい流れなどはスタッフと話し合いつつ決めるようにしましたが僕のテイストは全く衰えていない(らしい)ので安心しています。

そういうわけで、もうしばらく黙々と制作頑張ります。