神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

金正日の新妻の名は金玉(キム・オク)さん

北朝鮮のニュースといえば拉致やミサイル、六カ国協議その他もろもろ話題がたえることはありませんが、あまりそういう政治の話はこのブログの趣旨ではないので取り上げていません。しかし、このネタは取り上げさせてください。

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_07/t2006072430.html
金正日の新妻・金玉さんは元「喜び組」の金庫番

以前VOWで「金玉嵐」という名前の歌手が紹介され、話題になったことがあります。海外では「金玉」というと金の玉ということであり、非常に良いものなのですが、日本では、おばかな小学生がやたら好みそうな品のない意味になってしまいます。そして精神年齢が小学生のさすけも、こういう話題は大好きです。

きっとかの国では、めでたい名前、いい名前のこの方も、日本で話題になったとたんに笑われてしまう。でもどうか金玉さん、この事実を知っても悲観しないで下さい(本人がこのブログを読むはずがないが)。さげすみの笑いではなく、ほほえましい笑いなのです。皆を元気にする笑いなのです。

といいますかこのブログ、せっかくここ数日、論文とかA*アルゴリズムとかまじめな内容を取り上げていたのに、一気にサイテーなレベルに転落しちゃいましたね。でもいいんです、こっちが僕の本性ですから。

既に「金玉さん」でblog検索すると数百件ヒットします。

おまけ 金太の大冒険について

どさくさにまぎれて、この歌を取り上げます。

金太の大冒険

金太の大冒険

歌詞:
http://www.biwa.ne.jp/~full/kinta.html

この歌は、歌詞をごらんになればお分かりのとおり、小学生が非常に好みそうな内容です。「金太、負けるな!」とか小学校のころ流行ったなあ。
なお、この歌は発売後3週間で放送禁止歌に指定されてしまいましたが、さすがに金玉さんの話題は放送禁止にならないことでしょう。

追記 7/24 22:21

報道ステーションでやってました。金玉(キム・オク)さん。古舘伊知郎は淡々と話していましたがキャプションにはしっかり「金玉」と。

その他の珍名さんネタ:ボリビアのバカさん

ボリビアにはバカさんという苗字が多いらしい。
ボリビア バカで検索してみよう。サッカーのバカ選手や、上院議長(!)のオルマンド・バカ氏がいる。バカはとても偉いのある。元祖天才バカボンのパパだからパパなのだ。

さらに珍名さんネタその2:タイのチッチャイ副首相

タイといえば先日総選挙で野党がボイコットするなど政治の不安が話題になりましたが、その時話題になったのがチッチャイ副首相。これは有名なので知らない人は調べてください。

あとがき

もう30歳近いのに、こんなこと書き連ねてていいのだろうか、僕は(死)。