神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

A*アルゴリズムをRPGツクールXPで組んでみる実験

どさくさに紛れて何か公開しようと思い、以前作った簡単なプログラムを公開します。

http://www.moonwhistle.org/tkoolXP/A_star_sample.lzh

これは最短経路を求めるアルゴリズムとして有名な「A*アルゴリズム」をRGSSで実装したものです。ひょっとしたら「RGSSでA*アルゴリズムだなんて何を今更」と言うお方もいらっしゃるかもしれませんが、ご勘弁を。誰かやってそうだったけど、意外に見つからなかったので。

http://www.enterbrain.co.jp/tkool/rtp_download.html
↑ツクールXP RTPをお持ちでない方は、ダウンロード、インストールしておいてください。

スクリプトも見られますので、ツクールXPで経路探索を考えている人は参考にしてください。シミュレーションRPGの敵の思考ルーチンや、シンボルエンカウントRPGに応用が出来そうです。

「A*アルゴリズムって何?」という人も、ダウンロードしてみてもらえれば「ああ、なるほど」と納得すると思います。

このプログラムは数日でちゃちゃっと作ったものなので、「重たい」とかいろいろありますが、細かい不具合はご勘弁を。……といいますか、需要はあるのでしょうか(苦笑)。