神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

ビタミンB1を取りましょう

ここ一週間くらい、ずっと調子が悪く、目が充血してかゆくなったり、唇があれたり、そんなに動いていないのにだるくなったり。病院に行っても原因が分からなかったのですが、どうやらビタミンB1不足が原因だと分かりました。

普段から食生活に気をつけている人でも、この時期は汗をかくため、ビタミンB1が不足するといいます。ビタミンB2,B6もそうですが、僕の場合、特にビタミンB1不足が顕著のようです。(栄養ドリンクも飲んでいましたが、あいにくB2,B6だけでB1が入っていないものでした)

皆さんの中にも「理由は分からないけれど、この時期何だかだるい」「持病があれこれ出てくる」という人は、ビタミンB、特にB1不足を疑ってみるのがいいでしょう。現に僕の場合も、目のかゆみで眼科に行き、唇のかさかさで薬を買い、さらに気分が落ち込むということで精神科にも行ったのですが、どこもビタミンB1不足とは言ってくれませんでした。最後に入った薬局で、「夏に不足しがちなビタミンって何ですかね?唇が切れて困っています」と話して初めて原因が分かりました。

結局今回、僕の場合はチョコラBBを飲むことにしました(この薬には、これまでにも数回、似た局面でお世話になっている)が、今後は食事でも意識してビタミンB1をとることにします。皆さんもこの時期、ビタミンBは多めに取るようにしておくといいですよ。