神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと

寒い日が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか。僕は、人に会うことが多く、おかげさまで精力的に動いている感じです。 しかし一方で、憂鬱な気持ちになることが少なくありません。特に、一人の時や、目が覚めたとき。いいようのない寂しさや不安、これ…

卒論・修論で煮詰まっている状況打開のための5つの方法

はてならしいエントリを書きたくなって書きました。僕の経験に基づいて過去していたことや「今だったら過去の自分にこうアドバイスする」という点を書いておきます。 1.周囲と比べて焦らない 周囲の進捗を見て焦るより、自分の進捗に集中するのがいいです 周…

さすけ流ライフハックは需要あるのかな

1月4日の僕の日記より: 行き詰ったら、放浪すること。頭の中を真っ白にしたほうが、思わぬひらめきがうまれるものです。2008年に学んだ、最大の知恵(はてなではライフハックと言ったほうが通りがいいのかな)です。 ここで、id:Untouchableさんが「はてな…

旅行から戻りました。

本日、旅行から戻りました。29日からなので一週間、行っていたことになります。2008年の気分を振り返り、そして2009年に向けて一新できた旅でした。知り合いや創作仲間などに会ってきました。京都タワーにのぼりました。ぼちぼち年賀状に返事を書かないとい…

明けました

現在、連れのはやて氏(id:nr-sparkle)と一緒に二人旅をしています。今は三重県の尾鷲にいます。友人から薦められて尾鷲のカフェ「Cafe CReAM」に行き、そこで年を越しました。 『Cafe CReAM』 http://crepm.exblog.jp/ご主人、料理もうまいのですが、様々な…