神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのすむまちHP更新

http://www.moonwhistle.org/boku/chapter3/index.html#image ↑第3話紹介ページの「イメージ」を更新しました。今回の更新は、第3話オリジナルの敵キャラの原画公開です!これまで敵キャラは、ムンホイシリーズの敵を原則流用してきましたが、今回はシナリ…

金正日の新妻の名は金玉(キム・オク)さん

北朝鮮のニュースといえば拉致やミサイル、六カ国協議その他もろもろ話題がたえることはありませんが、あまりそういう政治の話はこのブログの趣旨ではないので取り上げていません。しかし、このネタは取り上げさせてください。http://www.zakzak.co.jp/top/2…

とりあえず疲れた

というわけで3日続けて濃い目の内容で更新してしまいましたが、だんだん疲れてきました。また前のように月2〜3回くらいの更新に戻ると思いますので、興味のある皆さんはRSSリーダーなどでチェックしてください。やはり僕には日記の毎日更新は無理そうです…

A*アルゴリズムをRPGツクールXPで組んでみる実験

どさくさに紛れて何か公開しようと思い、以前作った簡単なプログラムを公開します。http://www.moonwhistle.org/tkoolXP/A_star_sample.lzhこれは最短経路を求めるアルゴリズムとして有名な「A*アルゴリズム」をRGSSで実装したものです。ひょっとしたら「RGS…

まず隗より始めてみる

ツクールを扱った論文

調べ物をしていて、ふと面白いものを見つけたので、ツクールに関係のある皆さんに紹介します。なんと、DiGRA(ゲーム関係の有名な学会)のカンファレンス『DiGRA 2005』に、ツクールに関する論文が投稿、採用されていたようです。Possibilities of Non-Comme…

窪塚洋介 2004年6月6日にビルからダイブ

久々に、昔の僕らしい感覚が浮かんできたので、そういう文章をしたためてみます(微笑)。http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_06/g2004061006.html僕が日記を中断している2年(2004年4月〜2006年3月)の間で、特にインパクトのあったニュースがこれである。僕は…

作業前に15分睡眠

こういう作業効率が下がりがちな時期にぜひオススメしたいのが、昼寝です。それも、作業前15分の昼寝です。「え?」とお思いでしょうが、これが非常に効果がありました。どこかの高校で、昼休みの後の授業開始前に15分の昼寝時間をとったところ、その後の授…

効率よい睡眠の取りかた

さすけです。相変わらず暑さでだるだるです。 僕の先祖はロシア系らしく、寒さには強いのですが暑さには弱いのです。どうやらこれはロシア系に限らず、多くの日本人に共通する特徴のようですが。 というわけで、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ビタミンB1を取りましょう

ここ一週間くらい、ずっと調子が悪く、目が充血してかゆくなったり、唇があれたり、そんなに動いていないのにだるくなったり。病院に行っても原因が分からなかったのですが、どうやらビタミンB1不足が原因だと分かりました。普段から食生活に気をつけている…

命は死んでも守りたいもの

ぐったり気味だったさすけです。皆さんご機嫌いかがでしょうか。 なお、タイトルの「命は死んでも守りたいもの」は、MOTHERより引用したユーモラスな台詞です。しかし健康と言うのは、代えがたいものです。