神無月サスケの波瀾万丈な日常

神無月サスケのツイッター(@ktakaki00)を補完する長文を書きます。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツクールモバイルのコツと落とし穴

皆さんはRPGツクール for Mobile、既に試されたことでしょう。 Dante98時代のような、制限された環境のなかで、いかに面白いものを作るか。そういった楽しさを改めて感じさせてくれるツクールです。しかし、独特の制約があり、落とし穴があるため、後で気が…

Wii

どうも。流行には疎いさすけですが、Revolutionの正式名称がついに公開されたことは、真っ先に僕の友人が知らせてくれました。なんと、「ウィー」ですか!これはサプライズな名前だ。僕はパーマン2号を真っ先に思い出してしまったのですが。http://slashdot…

OCNの転送サービス:迷惑メール自動判定機能

皆さんの中で、OCNのメールアドレスを使っている人は、少なく無いと思う。僕もそうだ。OCNのメールアドレスには、ocn.ne.jpの前に花の名前や星の名前などが入るのだが、何の偶然か、僕のメールアドレスにはcronosと入っている。拙作『Moon Whistle』は時間に…

MOTHER3がプレーできない

さて、ここを見に来た皆さんは、マザー3が発売されたとき、僕の事を思い出してくれた人も少なく無いと思う。それほどにマザー2は僕の人生に影響を与えたゲームである。拙作「Moon Whistle」もMOTHER2の影響を強く受けていると感じる人は少なくなかっただろ…

僕のHN(ハンドルネーム)について

最近検索エンジンの検索結果を見ると、「神無月サスケ」に混じって「神無月さすけ」というのも見かけるようになった。後者ではうちのサイトはヒットしないため、他のサイトのリンクをたどって、という手間をかけている人が多い。そもそも僕は以前からひらが…

2004年のニュース『災害見舞いに2億円の宝くじ 当たり券を寄付』

僕がネット上での活動を停止していた2年間、世間でもいろんな話があった。その中で特に心に残っているのが、この話だ。災害見舞いに2億円の宝くじ 当たり券を寄付 http://web.archive.org/web/20040727015137/http://www.asahi.com/national/update/0724/0…

ぼくのすむまち 第1話

『RPGツクール for mobile』および拙作『ぼくのすむまち』がツクールモバイル@RPGにて公開されて最初の週末です。少し見ていて思ったのですが、このゲームの対応機種は最新型のFOMAであり、PCでフリーゲームをプレーする層には、あまり浸透していないよう…

ぼくのすむまち

神無月サスケは復活しました

さすけです。2年ぶりです。現在関西在住です。ようやく難波駅で迷わなくなってきました。皆さん、この2年間いかがお過ごしだったでしょうか。僕は仕事に忙殺され、ウェブの世界のことは、ほぼ浦島太郎状態です。気がつけばブログが大流行ですが、未だにト…